高野山―本宮―白浜


朝6時起きでお寺のお勤めに参加。足がしびれる。。
精進料理の朝食後、高野山を散策。
お寺が街をつくっているという状況はかなり楽しい。

それだけにものすごい数のお坊さんがいる。
普通の社会に疲れた人が高野山をのぼってくるのだろうか。


10時前には高野山を出て高野龍神スカイラインを走る。
結構なアップダウンと朝食が精進料理だったせいであえなくハンガーノックに。。

途中村の小さな売店みたいなとこに駆け込んで食料を得る。
道中は川沿いなんだけどすごくプリミティブな風景。
この時期ならではの色鮮やかに混ざり合う新緑がとてもきれい。

その後もひたすら120kmアップダウンだけを繰り返して17じ近くに本宮へ到着。
あまりに遅くなってしまったので本宮から田辺まではバスで移動。
途中閉館した後のなかへち美術館をちら見する。

田辺に向かう途中でバスを降り、白浜まで走る。
久しぶりの平坦が本当に走りやすい。
海の幸を食べて汗だくの体を温泉で洗い流す幸せ。