借りぐらしのアリエッティ / 米林宏昌

crz_joe2010-07-18

天気のいい三連休今年もどこも行けない残念な身分な僕の唯一の娯楽。近所のレイトショーで。


あんまりネタバレしないようにしておきますが
見終わって思ったのはSFだったなあということ。


前作のポニョはもう徹底的に世界をわーっと広げて
アニメだからできる表現をだーっと盛り込んでいく、
言わば右脳に訴えかけるアニメだったけど
今回は世界を広げず、すごく限られた範囲の中で
こういう設定だったらどうなるんだろうとディテールを掘り下げる方向に描いた、
左脳に訴えかけるつくりだったことが
アニメらしさからかなり離れてしまって逆に細かい描写が気になった。
感情移入できなかったのはそのせいなのか、尺が短すぎたのか。。
僕がアニメに期待しているものが大きすぎるのかw
あるいは建築をやっている人間の興味として
途中から左脳的になってしまったせいもあるのかもしれない。


だからその分僕は、
今後住宅のしつらえを決めるときに
彼らのことを少しだけ考えてあげたりするかもしれない。
お施主さんに、ほらここは彼らが通りやすいようになっているんですよ
などと説明する自分を妄想してみる。


アニメ脳。。。orz


そういえば最近アニメを見すぎているせいで
プロの声優なれしすぎちゃって
違和感がありましたw痛いなーこの症状w
いやだってあんだけ樹木希林そのものじゃだめだろ。


アニメ脳2。。。orz