ソニー・ロリンズ80歳記念コンサート@国際フォーラムホールA

crz_joe2010-10-07

僕の中で正直まさかソニー・ロリンズが生きているというのが半ば信じられないというのがチケットを手にしたときの正直な感想。
ロックで言えばエルヴィス・プレスリーですら生きていれば75歳とかだよ?
それだけで正直すごい。


暗転して出てきたのはおもちゃのロボットみたいに歩いてくるおじいちゃん。
かわいい。と思った反面、いざサックスを吹き始めると、歳の印象が一気に吹っ飛ぶ。


うまーーー。。。


一瞬本人が吹いているのを疑ってしまうほどw
ときどき歳を感じさせる瞬間もあるけど
もう今まで聞いてきたサックスと音の奥行きが全然違う。
70年近く吹いているのだ。そりゃ上手いよね。
僕なんかまだたかだか10数年だもんな建築やって。
分かった気になってちゃいけない。


アンコールでSt.Thomasを吹き始めると
会場がわっと熱くなる。
踊りだしたかった。
80にして人を盛り上げる側にいれるのがすごいと連れが言った。
本当に励みになる。
いつまでもサックスを吹いていて欲しい。


二人の巨人にジャズの虜にさせられそうな一週間でした。