ドレスデン

朝ベルリンからドレスデンへ移動。小さい。小さいとかなり安心する。目が行き届く感じがする。どこかで楽しいイベントをやっていても漏らすことのない感じ。
トラムもいい。移動しながら都市を把握できるのがすごくステキ。
ふと僕はもう東京には戻れないんじゃないかと思った。どこかもっと小さな都市が似合っているのだ。色々なイベントがやって来るくらいには都会なんだけどコンパクトなところ。よく知らないけど福岡とかそういうところ。
ところでベルリンにもドレスデンにもあって何故かミュンヘンの町中には巨大なショッピングモールがない。旧東ドイツの方がアメリカナイズドされているという分かりやすい構図なのだろうか。
小さい街だけどかなり充実。美術館も充実。
前述の理由もあって最近は宗教画にかなりはまっている。想像で書いているからその差異とか逆に描写力の無さとかが右脳的だったりするのだ。それでも全く当たり前のことだけどラファエロボッティチェッリは本当にいい。
もう5日間太陽を見ていない。そろそろ南下する時期なのだ。信じられないでしょ。冬には殆ど日が差さない環境なんてさ。