台風過ぎて久々千葉マリン

crz_joe2004-08-31

もの凄い量のマンションが完成していることにまず驚く。
外野席には繰り返される合併反対の横断幕。
相変わらずな熱い応援と愉快な野次。
海風の夕涼みと生ビールに花火。
僕はふと気づいた。


これはもの凄く日本的な文化だ。
野球の間合いには日本映画的な大らかさがある。
集中して見なくてもいいかなみたいな気楽さがある。
主菜ではなくて酒のつまみみたいな柔らかさがある。
町の定食屋のBGMみたいな軽やかさがある。


それはこのチームがどんなに弱くても
15年間毎年僕がこの場所に通い続けられる理由の一つかもしれない。
だからもしそれが今年限りで企業利益の観点から失われてしまうなら
僕は絶望する。


僕が望むのは
視聴率重視の民放4局支配でないもっとフラットなテレビの世界が来て
もう少しフラットな選手分配の制度ができて
ちゃんと地元企業の支援で地元のローカル局なりが毎試合を放映して
選手が地元の子供たちともっと交流を持って
地元にいい選手を育てる環境を作って
そうしてスタンドを白いユニフォーム一色で染める風景をつくって
この地域を東京や読売からキャラ立ちさせて
僕が歳をとっても子供と一緒に
月に一度くらいは海風とビールと野球を楽しめるような
そんな世界だ


そして僕が望まないのは
目先の視聴率と利益だけのために価値のある文化と地域を見捨てる愚かな行為だ


これは地域と中央の問題に関わる日本の構造につながる問題なのだ。
だからどうか浅はかで愚かな考えをもう一度考え直してもらえないだろうか。