東武ワールドスクエア


東京駅や帝国ホテルから今は亡きWTCやらエンパイアステートビルやらピラミッド、サンピエトロ、サグラダファミリアアンコールワットから清水寺金閣銀閣までとにかく世界の名建築が1/25の同スケールで全て表現されていて面白い。実はピラミッドがWTCの半分くらいの高さがあったり、サンピエトロ寺院が教会建築の中では圧倒的に大きかったり、本家ゴシックであるフランスはパリノートルダムの装飾よりミラノのドゥオーモのそれが遙かに壮麗だったりヴェルサイユ宮殿は大きいけど実は外観はそんなに派手でなかったり、見下ろすと中国故宮の広大さと比べると法隆寺の伽藍配置は狭いけどとても素敵だったり、アンコールワットの装飾は結構ゴシック建築に近かったり、世界中の建築と比べて日本建築のやっぱり小さい感じとかだけど東大寺大仏殿は結構大きいとか、模型にしないと分からない道後温泉本館の狭いが故に楽しそうな感じとか、そういうのがいろいろな水準で比較可能になっていてすばらしい。模型がどんどん増えていくと面白いんだけどなあ。