加山邸/アトリエ・ワン

crz_joe2005-02-19

tmiのアトワン初担当物件。4層の室群が黄色やオレンジや真白に塗り込まれるとき、壁や天井といった建築の部位に意味がなくなって全て「面」として解体され、「空気積」を再構築している。そういう構成が明快すぎる分、空間として気持ちよいのかと言われたら多少疑問が残ったが、調べてみるとオレンジは食欲を生む色らしいのでDKには向いているようだ。これを見て先々週の照井邸の構成の良さがよく分かった。あれは黄色い中庭と黒い外部の隙間の薄さに未竣工のような空間が回っていたところが面白くて、空間の快適さにはひどいものがあったけど今更ながらに良かったなと思った。



終わってsgyとMr&mrと新宿に行くと、Mr(写真脚)の下着を買うのにみんなで付き合うというとんでもなく面白い企画に発展。突然セクハラの水準が曖昧になって4人の脳で認知される。第3者に指摘(メタ認知)されないと問題だと認識されない発言が普通に4人の間を飛び交うようになっていく、まさにこれこそ脳内現象の表象。