休日らしい

crz_joe2005-05-28

kze氏が六本木のTSUTAYAで開く展示の打ち合わせで昼一から久々に原宿カフェ。
僕はその展示で使用する棚を制作するのだが、展示のアイデアに言葉を与えながら棚のつくりかたに落とし込んだり、棚のつくりかたから展示のアイデアに言葉を与えたりするのが楽しい。
同じ場所でジャンベライブが始まると、ビールを片手にかなり気持ちがいい。そもそも昔Heavy Musicのリスナーでありながら今はファンク系の音が好みの僕にとって打楽器はすごく近い楽器なのだ。ジャンベすごく欲しい。。。 


夕方久々に321&tkciuと飲む。
話している内に僕がヨーロッパで学んだことの最大の成果のひとつに、遊び方を覚えたということがあったのを思い出す。日本人はとにかく遊び方を知らなくて、休むことなく働いてしまう。休みがないと嘆く前に遊び方を知るというのが社会から仕事を減らす近道なのかも知れない。
それはそうとこの二人かなり微笑ましい。321と僕とは元々は恋愛観をかなり共有していた(と思う)のに僕はだいぶ踏み外して、今少しずつ戻ろうとしている僕には改めて何が狂ったのかを知る思い。
と同時に久々に今自分のいる世界の狭さを思い知る。それは3年前にはそればかりが気になっていて今現在は全く気にならなくなってしまったそれについての話で、今いる場所を出ようと強く思う。

写真は筒井康隆邸の目の前に竣工間近の坂本研最新プロジェクト