初詣

crz_joe2006-01-04

事務所総出で明治神宮へ。何をお願いするかという話になったときにickwさんが、言葉だと長くなるから映像でお願いしてみたらという話をして、僕はそういう映像で思考する技術の可能性について考えていた。
そもそも脳は言語によって鍛えられているし、
僕が東京で働く決断をしたのも最終的には母国語で思考することを優先したかったからなのだが、
もとを正せば言語によってしか思考できないのは言語によってしかコミュニケーションが出来ないからで、
もし仮に人類がテレパシーとかがつかえるようになったとしたら、
言語によって思考するのではなく映像によって思考するのではないかと思って、
そうするときっと社会の構造はひっくり返る可能性があると思った。