Whatever People Say I Am.../Arctic Monkeys

ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット
雪が小降りになったので自転車をこいでわざわざこの一枚のために坂を下る。人と車のレイアウトが普段と全然変わっていてそれが街の白さよりも面白い。
巷で大騒ぎになっているだけのことがあって、とても20歳そこらの新人バンドとは思えないチカラがある。音的にはSTROKES以降のR&R、演奏のうまいLibertinesって感じだけど、最近ロックにおいてはギターが復権したよなと最近よく思う。oasisのデビュー時とメディアの持ち上げ方とかが確かに似ているけど、あれほどキャッチーというよりはかなりプログレっぽい旨さもあってそれでいて荒々しい、久々に「強い」ロックバンドだ。