IKEA

crz_joe2006-05-05

入場に30分並ぶ。。
買い物なんてするつもりでなかったのに気づくと袋を手にしているところがさすがに安い。
ミートボールが売っていたり、スゥエーデン人ぽいスタッフがいたり
ベルトコンベアタイプのレジだったり、袋は別料金だったりして
結構異国情緒を楽しめるシステムになっているのがよい。
ゴミゴミしたショールームっぽいスペースを抜けて最期に待っているのが
それまで見てきた収納とかの家具がさらに大きな棚に収納されているSFっぽい空間が
購買意欲を煽ると思った。最期まで冷静にさせないシステム。
よくできていて楽しいし、小物ばかり散々いろいろのせられて買ったと思っても2000円にしかならなくて
ちょっと感動するんだけど、そのあとららぽーとACTUSに行ってみたら
値段も違うけどものの質が全然違う。
エッジをシャープにすることにどれだけお金がかかるのかというのがよく分かる。
経済格差の下の方を支えるのがスウェーデンの企業だというのが不思議な感じだけど。