small planet展/本城直季

small planet―本城直季写真集
夕方重い腰をあげて代官山へ赴く。
一瞬ミニチュア写真だと思ってよくみると現実の写真だというところから、
自分たちの上位概念たる何かを想像してしまうまでの思考的な「奥行き」が面白いのだけど
展覧会でちゃんと大判の写真としてみると、結構普通の写真ぽく見えてしまうのがイタイ。
Scanscape: A Visual Essay About a Global Phenomenon
↑との類似性/同時代性については謎ですが。。


そのまま渋谷まで歩いて久々にkrvやsj、tmi夫妻らと飲む。
最近建築アトリエ系の飲みに必ずアート系の別ジャンルの人が混じっていて
ひとつでも外部の視点があるとよくある議論が客観的に進むところが面白い。
共有していると思っていても少しでも主観的すぎる考えは途端に浮かび上がる。