マイノリティ心理が席巻する社会

crz_joe2006-06-06

6が並ぶ日で縁起が悪いので9時台に会社を出ると、
何故かニュースステーションナベツネが出ていて
強い巨人による視聴率奪回について話していた。
言葉にするのもためらうくらいどうしようもない時代錯誤だと思うけど、
そういえば最近僕の中で昔ほどロッテに対する愛情がないことに気づく。
万年Bクラスの13年間ずっとロッテファンだったけど、
最近のスタジアムのファンの多さにはちょっとひく。
まあ典型的なマイノリティであることを愛するファン心理だけれども
今日ふと、多様化した趣味が席巻する社会を支えているのは
こうしたマイノリティ心理でしかないのではないかとふと思って
いつまでもマイノリティである感じをちゃんとデザインすることというのが
こうした社会の面白さなのかもしれないとつよくおもう。