中田英の功罪

それは多分サッカー日本代表にも言えたことで
帰りの車でサッカー談義に盛り上がる中
僕が思ったのは、そもそもJリーグが始まった当初はサッカーと言えば
FWが花形で、カズがいて武田とか福田とかいて
誰しもがFWをやりたがったものだったのに、
それを中盤のパサーに焦点を移してしまったのは
中田英であって、しかもそれは周囲を引き立たせることの方が美徳であるという
日本人の感性にものすごくはまってしまったこともあって
それ以降サッカーの花形は中盤のパサーに移ってしまったけど
日本の近代サッカーの基盤をつくった中田英こそが
もしかしたら日本のサッカーを間違えた方向に走らせたのかも知れない。