都会の蛍

crz_joe2006-07-05

連日コンペの打ち合わせが長引いて終電を逃し、自転車で家路をこぐ。
夜の東京は面白いくらいタクシーしか走っていなくて、
余分に多いライトと色とりどりの車体が全く異なる風景。
走りながらふと思った、例えばタクシーを全部蛍光塗料で塗ったらどうだろうか。
それだけで終電を逃すのが少しだけ楽しくなるかも知れない。
そんな都会の蛍の間をすり抜け、皇居の漆黒の闇を横目に見て、僕はさらに南東へ走る。
最近夜は必ず通ることにしている日本銀行
重厚な石造りの建築の横を走っていると、ミュンヘンに一瞬だけトリップしたような
気持ちになれて、それだけのことが僕の家路約一時間を今支えている気がする。