夏休み2 大阪

crz_joe2006-09-14

夏休みを2日まとめてとるのでどこに行きたいかと彼女に聞くとUSJと言うので、一瞬躊躇したが、こういう機会でもないとなかなか旅行で大阪に行くこともないだろうというのととにかく東京でない都市に触れたかったので行ってみることにした。
朝早く東京駅から新幹線に乗る感じが非日常感を煽って僕は週末の度に中央駅からどこかへ旅に出ていたミュンヘン時代を久々に思い出す。久々に踏み入れる大阪は新幹線を降りてエスカレーターに乗った瞬間にもう東京と全く違う場所に来たことを感じさせて、僕は歩いていて肩のぶつかった人に条件反射的にsorryと言ってしまう脳。USJの方まで行ってみて僕はこの歳になってはじめて大阪がこんなにも海に近いところにあることに気づく。入ってみるとやっぱり結構楽しくて僕は自分の幼少の頃がいかにアメリカに汚染されていたかに気づく。
ハリボテがハリボテらしくつくってあるところと、映画をエンターテインメントとして割り切っている感じが、実存するアメリカとの距離をそんなに感じなくて、ひとつの文化として楽しめた。