platform(江田集合住宅)/CMA

crz_joe2006-11-25

朝から内覧会のため江田。
完全に摩耗した関係のために何をしてもうるさいゼネコンの影響下、
ディズニーランド方式で案内する。
予定案内時間まで人を待つ/待たせるエレベーターホールが妙にそれっぽい。
まあボスのホスピタビリティの高さには正直感心するけど
もともと僕もそういうのが嫌いでないので割と楽しんで案内をする。
説明しながら実は初めて見るみたいなところもあって、
最初の内は殆どアドリブ。
1周しただけで酷く疲れる。

超マッシブなボリュームが坪55万の荒々しさで骨格のようにできているところは
なかなかよくって、建物としていたれりつくせりな感じがしないから
印象としては、アノニマスと集合していることの間の微妙な距離感をつくっていることに対しても住む人に住まい方を投げかけている感じ。


非常に都市的なスケールと土木的なスケールが混じり合った感じは
確かに場所にはうまくはまっていて、
部屋からホームで電車を待つ人が見えたり、
電気を消しても隣の部屋の灯りでまだ少し明るいみたいな感覚は新鮮。


設計としてはものすごくパワープレイだし、すごく新しい何かがあるとは言いにくいけど
集合住宅でこれだけ元気の出る建築というのも、なかなか出会えない。
好き嫌いは別にして名作と呼んでもいいんじゃないかと思う。