開花

crz_joe2007-03-28

今年こそは咲かないんじゃないかと、毎年のように思ってみても桜は
また春を告げるためにちゃんとに咲いて
僕は昼休み、弁当を片手にチャリで坂を下り、桜がきれいなところを探す。
google Earthがこの時期だけ桜モードになってればいいのにと最近ふと思う。
国立競技場前の広場にちょうどいい桜を見つけ、弁当を広げて食べる。


そのとき風が吹いて花びらが何枚かひらひらと舞って僕は
ああ本当に春だなあきれいだなあと思うのだけど
その瞬間に僕が見ているのは目の前を舞う花びらだけでなくって
去年も一昨年もその昔からずっと春になる度に
目の当たりにする桜の花びらを同時に重ねて見ていて、
だからこそ桜がきれいなのだと思う。


日本人は桜が咲いてから散るまでは仕事しないっていうのが
いいと思うな世界的に。