連夜花見@東工大

花見って習ったことがないのでどうしたらいいかよく分かりません的な花見が東工大で行われており、顔を出す。東工大の花見会場は2年前くらいからウッドデッキに覆われて、今やブルーシートもいらないくらい乾いている。
それ以前は思えばかなり湿っぽくて、僕は桜が散りはじめて、花びらが黒い土の上にべったりと敷き込まれる風景も好きだったことをふと思い出す。
そういえばブルーシートってどうしてブルーなのか。上野公園は別として花見の風景としてあんまり美しくないと思う。できるだけ芝生っぽい色とかがいいのかな特に新宿御苑あたり。でもきっとシートにして一番美しいのはステンレス鏡面仕上げみたいなやつだ。机の天板に使ってもいいかもしれない。
写り込む桜がきっときれいであるに違いない。