東京スカパラダイスオーケストラ/渋谷AX

AX初潜入。
谷中さんやタモさんが言うように、
たくさんのバンドがいろいろな事情で消えていく中で、スカパラって本当に奇跡的なバンドだと思う。
言ってみればNYの摩天楼みたいなものじゃないか。
個々を見れば、それぞれがキャラクターを確立しつつ
お互いを尊重しあって、時には高さを競い合っているのが、
ぎゅっと集まって圧倒的な風景をつくりだしている。
そしてその風景をバックにみるから個々がまた魅力的に見えている。


それって一見構築的でありながら実は脱構築の極みなのだろうな。


最高のホームゲーム(@東京)。
ライブでTシャツ絞れるくらい汗だくになるなんて何年ぶりだろう。