公共交通機関としての自転車

日曜月曜と調査に使いたいという後輩の000に自転車を貸していたのだけど
家まで戻ってくるのが面倒くさいのであれば
新宿線沿線の駅に乗り捨ててくれれば
鍵は二つあるわけだし
会社帰りにサイクリングがてら帰れるので嬉しいと話すうちに
もしかしてこのシステムは公共交通機関になり得ないかと思う。


つまり年会費とかでいくらか払うと
都内のあちこちに1万台とか、とにかくたくさんばらまかれている共通の自転車の鍵を借りられて
終電を逃したときに、携帯のGPS機能を使って一番近くにある自転車の情報を検索し
好きなところまで乗って乗り捨てるみたいなシステム。


走行距離や、特に周辺部から都心方面に乗って来てくれると
ポイントが貯まるシステムとかにしておけば
割とバランスよくあちこちに自転車が放置されてよいのではないか
という漠然とした思いつき。
どれくらいの会員と自転車のバランスが必要になるんだろうか。