jazz live@国立競技場駅

crz_joe2007-06-19

ラストラブという映画の宣伝企画で地下鉄駅のコンコースでjazzライブをやるという話しを聞き
夕飯の時間帯に仕事の合間を縫って見に行く。
大江戸線の駅は地上からもホームからも距離があるところにコンコースがあるせいで
音響的には思ったよりよい。
場所としてもよく響いて響きすぎないスペースが一応見つけられていた。
一応厳選されたのだろうか。。


会場はロッカーと自販機を目隠しして欲しかったけど
建築的には客席を示すのに赤いカーペットが敷かれていて
いくつかカウンターテーブルが出てお酒も振る舞われるところ
なかなか洒落ていた。


天井のアルミスパンドレルが共鳴してなければもっとよかったけど、
その場所でどんなことができるかってちゃんと考えていくことって
建築計画が確立されて以降の都市の成熟のためにも
そういう仮設的な空間の使い方から逆に空間のよさを見つけられることで
計画学の突破口を開くためにも
面白いのではないかと思って僕は飛んでいく。