サイクルモード2007@幕張メッセ

crz_joe2007-11-18

部活動。暖かい日差しの中を部長と357の自動車専用道路をぶっ飛ばして幕張までこぐとうちから25km。krvと合流し中に入る。自転車のモーターショー。
普段なかなか出来ない完成車を試乗出来るのが売りで、各メーカーのブースで好きな自転車の自分にあったサイズのとヘルメットを借りて屋外の試走コースへと走りに出かける。結局今年のツールを勝ったTREK Madoneと超軽量完成車のSCOTT ADDICT、ボスの愛車CERVELOのTEAM R3、BMCのSLT-01、FELT F3の5台に試乗。普段ガチガチのアルミに慣れてしまっているせいでカーボンはちょっと柔らかすぎるかも。でも高いカーボン車はやっぱり快適で、ちょっと笑う。フレームにおける剛性と快適性のせめぎあいの中ではBMCのアルミフレーム+カーボンバックが一番しっくり来た。快適だけど踏めば跳ね返ってくる。フルカーボンならCERVELO。試乗車5台の合計金額はきっと300万近い。


まあ買うわけではないのだけど、リテラシーを高める部活動の一環としてかなり楽しかった。
帰りはららぽーとの大型自転車店を二つ回ってさらにうちまで自転車をこぐ。飽き飽きするほどに自転車三昧。