住宅の削減

crz_joe2007-12-18


http://www.asahi.com/politics/update/1210/TKY200712100241.html
公団が住宅を削減し始めたねという話に夕飯時になって
60〜70年代の団地の行く末について他の所員と話す。


00年初頭の団地再生計画ブームも
都心の超高層乱立のおかげですっかり下火。
しかもそっちも値崩れし始めているという話をきく。
ちゃんとした地盤がないのにありもしない購買能力を幻想してどんどん建てちゃってる。
完全なるバブル。


団地に住んではいるけど同じ階に他に住人がいないという状況なんて
割と遠くない世界にあると思うけど
余った部屋で何出来るといいかって話になると
やっぱり農業かな。
今や地下でもできる時代だし。


でも立ち退きしちゃって建て直しも見送られた
完全に廃墟となったRC5階建ての構造物をどうするかって言っても
周りに人がいない状況になるんだから
結局巨大なプランターぐらいにしかならないんだろう。


そう考えるとコンクリートを分解するバクテリアとか出来たら
ノーベル賞ものだよねという話に落ち着く。
燃えるゴミと土を詰め込んであげたい。