ぐるりのこと。/橋口亮輔

crz_joe2008-06-14

土曜早朝映画。
芸大出の夫婦の生活を描いた小津的な良質な日本映画。


実際に描かれているのはたかだか5年くらいのことなんだけど
その周りの家族のことも含めて
生きるのって時間がかかって
そのことこそが美しいのだと教えてくれる。
映画自体も終わりそうなタイミングでなかなか終わらなくて
そのエンターテイメント的でない感じがまたなんとなく心地いい。


主演のリリー・フランキー法廷画家なのだが
ちょっとしたことをきっかけに事件を起こす行き急いだ被告と
それを描くことをルーティーンとして受け入れていく主人公とを
ものすごく対比的に描いていて
状況を受け入れていくことで少しずつ変わっていく
生きることの楽しさみたいなのをうまく描いている。
いらいらして人を殺したくなるような人にこそ見て欲しい。


恋愛映画としてもものすごくよい。