マレーシア出張

crz_joe2008-09-05

先週の中国に続き立て続けで出張。
毎回前日完徹で機内爆睡。


マレーシアは2回目。
空港からの列車の眺めへ延々と椰子の森がつづく。
4年ぶりに訪れたクアラルンプールはものすごい活気に満ちていて
経済的に裕福になっているのがよく分かる。
石油のおかげらしい。
と、同時に格差が激しくなっているのもよく分かった。
人が多すぎてあらゆる交通網は毎日麻痺状態。


みんなが英語を話せるので楽だが
ものすごく聞き取りにくくて疲れる。


マレーシアはマレー人とインド人と中国人からなる多民族国家なのだが
アメリカのように(国旗も)アイデンティティに欠けるところがあって
町中に育つ木の異常な高さを見ても分かるように雨が多い国なのに
陸屋根が多いところとか、プリミティブな感じが少なくて
僕は好きでない。