JAPAN CUP'08

行ってきました。JAPAN CUP!!
朝5時半起きも相方が寝坊で早朝から1時間待たされるも
とにかくウキウキわくわくしちゃってテンションが変なところに。
今年は無料なのと面子の豪華さですごい人出。
無料シャトルバスの列もすごいし、出店の料理も軒並み売り切れてました。


1周14キロのアップダウンに富んだコースを11周約150km走るレース。
いろんな場所で見たかったので峠を上ったり降りたり歩いてたら
ハンガーノック気味に。。



レースは日本チャンピオンの野寺を含む日本勢3人が逃げて見せ場を作る展開に。
捕まって欲しいような欲しくないような複雑な心境で応援する。



一方の豪華後続集団。バッソクネゴも生ヴィスコンティも生ヴォクレールいます。ドキドキ。
最大で3分近く離される。




中央がイヴァン・バッソ(と思う。)近い!!


今年のツール覇者のサストレをアシストにし、ランスと一騎打ちを挑んでいたあの彼です。


キャー。


常にニヤニヤしながら走ってました。
久々のレースが嬉しいのかな。



移動中の風景。地面がツール並に応援メッセージだらけになってる!!


プロのロードレース大会を生で見るのは初めてだったけど
日本でもちゃんとツールみたいなあの独特の緩さがあって
選手に手を伸ばせば届く距離。
自転車で移動する人も結構います。
この空気感がたまらない。。。




坂道を降りるリクイガスチーム。
残り2周半のところでそれまで2分あった差が一瞬にしてなくなってる!!
恐るべし。。


変わって先頭になったのはバッソ、今年ロード世界選手権2位で大本命のクネゴ、今年のジロ・デ・イタリアで大活躍したヴィスコンティリクイガスのアシストのアニョーリ。
前を引くのはヴィスコンティクネゴは少し後ろの集団にアシストがいるため前を引かなくていいおいしい展開。
大混雑のゴール裏で手に汗握りながらゴールを待つ。


150km走って最後は結局スプリント勝負に!!
遠目から3つのジャージが迫ってくるのが見える。


最初にあきらめたのは緑のリクイガスバッソ
あー駄目かと思うまもなくクネゴヴィスコンティのスプリント勝負。。
どっちが前か全然分からないぞ遠目には。。。。


ゴールと同時に一瞬の静寂。



両手を挙げたのはピンクとブルーのジャージ。




クネゴー!!


つおいぞクネゴー!!


もうめっちゃドキドキしました。



なんで自転車に乗ってこなかったすごい後悔しました。。
次のスケジュールのため表彰式を見れずあわてて会場を後に。。



翌朝新聞を見たらあんなに面白い世界最高クラスのスポーツの記事が
どこにもない。。。。orz


ほんとに面白かったー!!