エマ/森薫

エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

1890年代産業革命後のイギリス、上流階級の生活を描く。
そういう意味ではうんちくマンガのひとつ。


担当しているマレーシアのコンドミニアムには各住戸メイドルームがあるし
このまえ完成間近の都内某所の1***㎡の個人住宅を見ても思ったけど
事務所が変わって施主層がかなり変わった。


しかし設計している側は変わらず完全に貧困層であるのでw
文脈がはっきり言って全然違うので批評もできない。。
上流階級の生活がイメージできず、5階建ての住宅を前に
いきなりコンバージョンの可能性を模索してしまう自分がいた。


貧富の差の拡大が叫ばれる世界の中で
建築家が豪邸の名作を作り出せない事実は問題ではある。


まあマンガから何か学ぼうという姿勢は非常に庶民的だけどw