Ska Flames Live @渋谷クワトロ

crz_joe2008-12-20

2週連続のクワトロ。
先週クワトロでフライヤーに気づき急遽参戦。
1985年に結成された日本SKA界のドン。
彼らを見るのはサマソニで見て以来2度目。
みんなジャケット+帽子姿なのにボーカルの伊勢さんは
いつもと同じ西郷さんスタイル。



軽い気持ちで見に行ったら今年1番モッシュに揉まれた。。。


スカのライブのモッシュってみんな膝を曲げて腰を落として
モンキーダンスというか何というか綱引きみたいに踊るあれです。


おかげですごい見やすい。。


僕はロックの分野からスカにたどり着いて
連れはジャズからスカにたどり着いているのだけど
スカというのはもともジャマイカンミュージックだというその起源的なところを
彼らは大事にしている。
今はみんな別々の仕事をしているのだろうけど
年に数回はこうして集まって好きな音楽を奏で、何百人と一緒に踊る。
好きな音楽があるっていう生き方。