謝意と追悼

忘年会で普段話さない先輩と話していて
偶然名前の挙がった共通の知人で
僕がミュンヘンにいたときに随分お世話になった櫻井文優さん。


若くして重い病気を患っていて
日本に帰ってからしばらくして音信不通になったので
もしやと思っていたのだが
2年前になるべく周囲に知らせない形で
他界されていたというのを聞いて
ものすごく凹む。


ふらっとでもミュンヘンを訪れる日本人建築関係者に対する
櫻井さんのもてなし方は見ていて
なんでこの人はここまでできるんだろうと
いつも感激させられていました。


しばらくその先輩と
あんなに人間の出来た人はいなかったと話し
知識も豊富で頭もよくて
病気さえなければ絶対にもっと世の中に出てきた人なのに
本当に惜しい人を亡くしたと話す。



遅くなってしまいましたが
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。