The Fall 落下の王国 / ターセル

話中で語られるおとぎ話は世界遺産を背景に撮られた美しい映像で構成される。
ほとんどがインドで撮られたもので、ジョードプルをはじめとし去年僕が訪れたところばかりで、はじめは少し違和感がある。
それがだんだんと夢の中の世界のように見えてきたときに、これはドキュメンタリーではない世界遺産の伝え方として面白いと思った。

世界の中に嘘と現実がどんどん入り乱れていく中で、最近真実というものの本質的な意味は失われつつあるように感じる。
真実を伝えようとするドキュメンタリーはかなりナンセンスになってきているのかもしれない。

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]