山梨-静岡ツーリングの1


自転車を八王子8時ちょうど発のあずさ2号に積んで一路小淵沢へ。
駅から最初の目的地キースヘリング美術館へはおよそ3km。勾配7%登り。。。
そこからクラインダイサムの教会のあるリゾナーレに立ち寄ってから
長坂方面へ下ること10キロ。
清春白樺美術館で藤森さんの茶室と谷口さんの美術館を見ると
後はほとんどひたすら富士川沿いの国道52号線を南に下る。
川の流れと同じようにゆるやかに下っているので
それほど難なく初日の目的地である身延まで90キロ。



途中で国道を少しそれて日本三代桜の一つと言われる山高神代桜に立ち寄る。
もちろん完全に新緑なのだけど、樹齢2000年とも言われるその樹は
支えだらけで幹と枝の関係がすっかり曖昧になって、
だいぶ元気がなくなってきているように見えるけれど
大きな子桜(孫桜?)に囲まれている姿は
たくさんの子や孫の真ん中で杖をついているおばあちゃんのようで
花はなくとも見ているだけですごく幸せな気分になる。


山梨はとにかくあちこちで花がきれい。
今なら芝桜だったり藤の花だったり。
一番きれいな4月頭頃にまた走りに来てみたいと思った。