ルネサンスの到来

見終わって昨日のこのアニメがものすごくツボなのだけど
それが切り取っている現在とはいったい何なのかを考えたとき
ふとある人がこんなようなことを言っていたのを思い出した。
社会が悪くなると人間が輝き、それによってつくられる素晴らしい社会がまた人間を駄目にする
社会とはその繰り返しであると。


今社会がどうしようもなく悪くなってきて、きっとこの先に
人間の復興(ルネサンス)が起きようとしているのだと思う。
自分の心に問うて正しいと思える道をがむしゃらに突き進める人が力を発揮できる時代なのだと思う。
そしてそういう人がつくる時代の基盤となる社会はなんなのか。
逆に言えばルネサンスとはこういうことなのだと
この映画にはよく描かれていた。