Real Cloth/槙村さとる

Real Clothes 9 (クイーンズコミックス)

Real Clothes 9 (クイーンズコミックス)

ドラマ化もされているので言わずと知れた百貨店の洋服のバイヤーを舞台としたマンガ。
最近これはどんどん面白くなっている。
全ての仕事をする人間必読。とくに9巻が名巻。
自分だったら何と言うか投影しながら読める。
マンガとはいえ、学ぶところが多い。


話中に3人の人間を間に介せば大統領に届くという話が出てくる。
問題はつなげる気があるかどうかだという。


事を成す上で何が大事なのかって
この話によく現れていると思って
社会全体を巨大なネットワークとして捉えたときに
自分の周りのどのネットワークに電流を流すかによって
人生の転がり方は大きく変わっていく。
そこにヒエラルキーをつくるということじゃなくて
どの辺に電気を流せばどういうことが起こりそうか
意識しておくかしておかないかはとても大きな違いだと思う。