Gaz’s Rockin’ Blues 30th Anniversary Event @ Studio Coast

crz_joe2010-04-04

Gaz MayallというSKAを語る上で書かせないDJが主催するロンドンのクラブイベントの30周年イベント。
SKAという音楽ジャンルはそもそもJAZZから1960年頭に派生した音楽で、その後徐々にテンポを落とし、ROCKSTEADY、REGGAEと変わっていく。
まさにそのSKAの礎を気づき、解散と再結成を繰り返しながら現在に至るThe Skatalitesがイベントのトリ。ちなみにボブ・マーリーの初めてのレコーディングで演奏したのもSkatalitesだそうです。
1963年結成なのでオリジナルメンバーはだいぶ減っていたけど、演奏は見事で圧巻でした。ホント管楽器は大陸に適わない。。
ライブ参戦者は平日何して生活してんだろうというような風貌の人ばっかりでとても面白い。僕を含めてですが。。