GCプロソセンター/隈研吾建築都市設計事務所

crz_joe2010-07-30

事務所のバスツアーで片道6時間で。
途中食べるひつまぶしが超美味。
住宅街の中にかなり唐突に建つ格子の木組がものすごいインパクト。
だけど唐突感が否めない。
ところどころ歯にまつわる展示がしてある歯科医療メーカーの建物としても
これが相応しいのかイマイチピンとこない。


そう思いながら中に入ると格子組が暴走しまくり
階段やら家具やらに姿を変えてRC造の建物のそこら中に広がっている感じ。
その様子を見てふと腑に落ちる瞬間がある。


ああこの格子は建物を侵食していく細菌みたいだなと。
そのシステムの選択がこの場所や建物に本当に相応しかったかは置いておくとしても
システムが侵食していく感じはとてもこの建物に相応しい。


そしてそれはRC造を前提としなければいけない「自然な建築」がどうあるべきかの
ひとつの正しい回答のように思えた。