SKA JAMBOREE2@山中湖交流プラザきらら

crz_joe2010-08-07

去年から夏の定番となったスカパラ主催のスカフェス。
富士山を背景とした山中湖畔の大自然の中で夏とビールとスカ。
本当に幸せw
ビールを飲んで踊っては芝生の上で眠り
バンドが出てくると起きてはまた踊る、繰り返し。
このゆるさがたまんない。


出ているのはスカパラ以外には全然知らないオランダやベネズエラスカバンドなんだけど
どのバンドもエンターテイナーなのと
基本的にはそこまで変わらないジャンルの狭い音楽なので
ある程度のスカリテラシーがあれば楽しめる。
去年よりはレゲエ寄りのバンドが多かったかなと思う。


特に今年はDennis Bowellというダブのスペシャリストがいて
ダブというのはエコーやリバーブが異常にきいたエフェクトをかけた音なんだけど
ビールを片手に青空に響いていくそのリバーブ
体を揺らしながら昇天しそうでしたw


プロのバンドに混じって山中湖中学校のブラスバンド部が出てて
なんか妙に羨ましい。きっと一生ものの体験だろう。
最後の全員のセッションは毎度のこと、管楽器がステージにものすごい量あふれて
それが富士山のシルエットをバックに照明と夕日とでキラキラして壮観。