インセプション/クリストファー・ノーラン

crz_joe2010-08-11

ハリウッドだと思ってあんまり期待してなかったけどいやーこれは面白かった。。
要注目だなクリストファー・ノーラン
特定の夢の世界をつくりだしその中に身を投じられる技術をテーマにしたSF。
マトリックスと近いけど違うのは世界を好きなようにつくりだせること。


秀逸だったのは複雑な設定を説明しつつ見るものを話しに引き込んでいく序盤。
見ていると次第に脳の中にレイヤーができてくる。
切り替わる映像をそのレイヤーに仕分けながら見ていく楽しさがある映画。


見ていると漠然と分からせることの絶妙さみたいなものを感じる。
夢はどうやって設計してつくられるの?とか掘り下げていくと。。。ってなる気がする。
そういう意味じゃずっと夢の中にいるみたいな印象。
終盤の違和感もなんとなく取り払ってくれるラストもそれらしくていい。


今年間違いなくベスト3に入る映画。
見終わって明転する前に映画館の椅子が後ろに倒れたらよかったな。