祝!千葉ロッテ日本一

crz_joe2010-11-07

第7戦。サイクルモードの帰りの草野球帰りのへとへとの体で家で見ていたんだけど、本当にすごかった。
右中間に伸びていく岡田の打球とそこに乗っかっていたであろう多くの人の祈る気持ちを僕は忘れられない。
CSファーストシリーズからそうだったけど、勝負事において必ず立ち現れるいわゆる「流れ」というやつをロッテの面々はいとも簡単にひっくり返してみせた。
CS初戦8回の裏に絶対的な信頼をおいていた内が打たれて3点勝ち越されてできた絶望的な「流れ」を何もなかったかのように追いついたあのときも、
CS以降は安定していた俊介があっさり降板してついた4点差がつくる「流れ」も、何事でもないようにひっくり返す「魔法」。
僕はいつもこの「流れ」というのがいつか科学的に解明されるんじゃないかと(きっと自己暗示がもたらす脳学的な問題として)思っていたけど
彼らがどんな魔法を使ってそれを断ち切れたのか、スポーツ心理学の人はぜひ研究すべきところだと思う。
ほんとに泣けた。。