時間を放棄する可能性について

crz_joe2011-09-01

半蔵門線地震以降昨日までずっと節電臨時ダイヤだったらしい。今日から平常運行になりました。お客様にはご迷惑おかけしましたと言いながら、前に電車詰まってなかなか進まない。何かがおかしい。


東京の交通機関は十分な本数がある。がらがらの車内を見る限り、今日なんて休日ダイヤでも十分だと思う。でも事前案内もなく変更できない。五分くらい遅れてもいいじゃないか。乗換案内とか狂気の沙汰だ。あれは世界でも日本でしか通用しない非常に特殊なシステム。しかし本当に必要なのか。


交通機関が時刻表を開示しないだけで、人々の生活にもっとゆとりが生まれるのではないか。事故だって少なくなる。


先日久々に国内線に乗ったけどカルチャーショックが凄かった。ポーンとシートベルト解除の音がなった瞬間に号令がかかったかのように一斉に立ち上がる黒いスーツの人々。この異常さにそろそろ気づいてもいい頃。