ダンス会社員

会社の先輩でダンススクールに通う人がいて、そのダンススクールの発表会が池袋の芸術劇場であると彼女が言 うから、僕は芸術劇場の中に入れるチャンスでもあるなと思って一緒に行くことにした。会社勤めの人が行くダンススクールなんて言うと、一聴して社交ダンス かななどと勘違いしてしまうのだが、これがどっこい200人近くの生徒を抱えるストリートダンスのスクールだとしって、ポストモダンとはこういうものだな あと思わず感心してしまった。それはつまりダンスでプロを目指そうなんて別に考えているわけじゃなくて、他の仕事や学校もあるけどダンスが自分のアイデン ティティ形成の一助になっているという人たちが圧倒的に多いということである。彼ら彼女らは終わりなき日常を上手に生きているのだろう。それは女の子の数 の多さにもつながっている。自己の表現に下手したら10年以上かかってしまう僕ら建築の人間から見れば、ああやって即興で自分を表現できるのは羨ましいこ とだと、もしかしたら僕らはそうでもしないとバランスを取っていけないのかもとも思えてしまった。