WPC EXPO2002 @国際展示場

アジア最大のデジタル総合展WPC EXPO2002に行って来た。入るともうそこらじゅうコンパニオンの おねえちゃんだらけ。あーあ男同士で来るんだった。IT機器よりも真っ先に目に飛び込んできたのはギリギリのミニスカのおねえさんと群がる大量のカメラ小 僧。参った。もう会場が広すぎるわ、ブースが多すぎるわ、お姉ちゃんの刺激強すぎるわで何をどう見たらいいのかしばしパニック状態に陥ってしまった。予想 してはいたけど結局世の中ってこういうことなんだ。だって一端この状況に慣れてしまうと、もうお姉ちゃんのいないブースには全く目が行かなくなってしま う。性欲は原動力だ。
建築とITの話で面白かったものをひとつ。東急不動産が千葉のあすみが丘で今度売り出す一画ではあらかじめ各家庭にイーサネットの回線と、リモコンやコ ミュニケーションツールとして機能する端末が備えられているという。まあここまではありがちな話で、本題はここから。従来の自治会的な街の中のコミュニ ケーションをこの端末を利用して行えて、それをサポートする自治会的な存在をNPO法人化して、住民や街のお店などからの協力金で成立させながら、住民が そういったお店に優遇されてまたお店に利益を還元するようなシステムをつくっている。田舎に住んだ経験のある人は、何だ自治会がNPO法人になっただけ じゃないかとか思うかもしれないけど、建築をつくる人間がこういうNTでそういうシステムを事前につくってITのハード面でもそれをバックアップさせてい くというのは、なかなか魅力的に感じられた。