徒然

新宿高島屋HMVでteenage fun clubのベスト盤をジャケ買いしたベスト電器の電子ピアノ売り場ではボロボロの野球帽にヨレヨレのスタジャンを着たヨボヨボのおじちゃんが物 凄い流暢にピアノを弾いていた。2階のデッキにあるベンチではものすごいデブのカップルがちちくりあっていた。それはまるでトドとセイウチの縄張り争いの ようだった。広島館の前を一端通りすぎたおじさんが牡蠣フライの看板に強烈に振り向いた。ものすごく後ろ髪をひかれてるのが分かった。切符売り場の前では どこかの大学の応援団学生が声を張り上げて募金の協力を募っていた。彼の声はつぶれすぎていてもはや子音が聞き取れなくなっていた。おかげでみんなの注目 を浴びていたが、誰一人として近づく者もいなかった。そんな風にしてやりきれない水曜の午前を過ごし、アトリエの強制ボランティアに向かった。山頭火で ラーメンを食べた。