コラム「つまらなくて価値のあるもの」内藤廣

建築家が自分の仕事を作品と呼ぶのが嫌いだと言う。作品的な価値のあり方は建築をメディアという非日常的な情報空間の中に固定する。それに過度に固執する ことは、日常に置かれる建築の本来的な価値である「時間」という概念を排除することになると言う。もっとも今日の藤岡さんの堀口捨己の授業のようにこうい うのはあくまでストラテジーであって、いつも同じものばかりでつまらないことの言い訳なのかもしれないが、実際に内藤さんの建築を見ると写真で見るより ずっといいと思うからこれは彼の誠実な態度から来ているのだろうと思う。上で言っていることと矛盾しないのは内藤さんがそれぞれの与条件との対話を通して 時間を捏造しない建築を淡々とつくっているからであり、それはいくつものチャレンジの結果にたどりついた答えなのだと思う。ついこないだJA出したくせに ね、とも思うけど。