をひっくり返しうるひとこま

朝起きてテレビをつけると某局で「先ほど北朝鮮がミサイルを日本海に向けて発射したとの情報が入りました。」と何やら緊迫したおもむきで話すアナウンサーの姿があって、咄嗟に僕は東京はだいじょうびなの?と思い、すぐにそんなわけないよなと思うと同時に、まあいいかと思って諦めた。結局すぐに「先ほど」というのが「発射した」ではなく「情報が入った」方にかかっていたことが分かって事なきを得たが、こういう可能性って世紀末に世界が滅びるんじゃないかと思っていた頃(実際に思っていたとかじゃなくて)よりもずっと高いと思ったわけ。「先程北朝鮮が日本に向けて核ミサイルを発射したとの一報が入りました。繰り返します、先程。。。」とか。


金君ときどきミサイル撃つから今度お金あげるね。