とナショナリズム

帰って友達のうちで日本代表のサッカーを見ました。つまんなかった。
ところで日本代表を応援するのにナショナリズムを持ち出すのはナンセンスだと僕は思っていて、これってロッテファンの僕がオールスターでパリーグを応援するようなもじゃないかとふと思った。そこにパリーグに対する強い思い入れなんて殆どないでしょ。日本代表の選手だって国のためにとかJリーグの為にとかいう思い入れなんて殆どなくてより高いレベルを求めてどんどん世界とか出ちゃったりしてて、つまりは国家とセックスしたりする人はいなくて彼ら自身のマスターベーションが凄くてそういう人たちが集まっていることの方にみんな感応しているのではないかな。ナショナリズムの問題なんて相対評価ぐらいの話でそりゃ日本と韓国が試合してれば同じ人種な方を応援するでしょ。
ちょっと問題がすりかわってるかもな。