大詰め

僕の場合言いたいことは言ってしまうほうだからストレスはあまり溜まらない。例えば今日みたいに現場で設備スペースに機械をつめるのに設計が全然不十分だったとして電気水道空調せいぞろいの設備屋軍団の皆様からかなり苛められる時も、いやいや図面は4ヶ月も前に渡してどうですか?って言ってるんだから今更無理って言われても困りますよと投げ返してみる。こんなときはとりあえず笑顔だ。
一時は完全にムリじゃないかと思われたもののああでもないこうでもないとやった挙句なんとか納まる目処がついたのがすっかり夕方で、僕は途中のコンビニでビールを買って研究室に戻ってひとりそれを空けた。といってもビールになりきれないあの安いやつ。安くて長くて緑色のいつもの幸せ。だって今日の僕の仕事を誰が慰労してくれるわけでも評価してくれるわけでも金を払ってくれるわけでもないのだ。下手したらダメ出しをくらう可能性のが高い。だからそのくらいいいだろ?


昼間アトワンのY崎さんが来てもうちょっとだねー、楽しみにしてますと声をかけてくれた。好きでやってる仕事だけどそれだけのことがかなり嬉しい。


全て終わった時泣くかもしれない。