寒い昼熱い夜

カレンダー上にはないけど事実上の休日、ジーパンを履く。
ジーパンを履くと休日の感じがする。
外は雪、だけど空は青。
本日大気中の成分は酸素20%窒素70%雪が10%です。
そんな感じ。
街はカーニバル。でもカーニバルって一体どんなだよ。
思って昼過ぎ一人カメラ片手に家を出る。
後でかなり後悔。薄手のジーパンにも後悔。

店は軒並み休み、だけど街には人。人人人。
なんだこりゃあ。。
仮装大会。
あちこちにステージができてバンドが立ってビールやワインを片手に踊る人。
集団で像の格好の人、夫婦で牛の人。中世の騎士の人、魔法使いの人。
赤いお下げ髪のおばさん。もしくはそんなおばさんの群れ。
やはり年配の方の方が気合いが入っているようです、みたいな群れ。
僕はウサギ皮のコート。毎日着ているコート。
頭にバイエルン的な帽子。いつもの格好。
かなり紙吹雪撒かれる。なんでだよ。
道には固い雪、彩る紙吹雪。割れたビール瓶。
所々に歌うバイエルンファン、あっけにとられた感じのレアルファン。
カメラ向けようにももの凄い人混み、踊る人混み。

ああしまった。一人で来る場所じゃなかった。
しかも寒い。カメラを持つ手がかじかんでシャッターが切れない。
店も開いてない、逃げ場ない。
サッカーはまだまだ始まらない。鼻水も止まらない。

なので1度帰宅。部屋は暖かい。紅茶も温かい。
それでもまだ骨の方冷たい。
そういう寒さ。マイナス7度。

今日かなり美しい部類の夕方。
そして予想されるかなり激しい範疇の夜。