うわ、なんだこのトピックス

crz_joe2004-04-13

こっちの南ドイツ新聞で日本の人質問題に対するデモの様子が一面になっていた
政府の態度をスペイン人の友達に説明するのが面倒だったので日本はアメリカの植民地なのだと言っておいた
少し右寄りになるけど、これだけアメリカに守ってもらってる以上植民地だと言いきってしまった方が楽じゃないか
そういう意味ではナショナリズム愛国心など前提としてなくて、でも植民地的な日本だろうが僕らは結構愛していて、国家の単位なんかどうでもよくてただ日本人の集合がつくり出してきた何かを僕らは好きなのだと思うしそれでよくね?
デモをするなら自衛隊イラクから引き上げて正式な軍隊として整備しなおして自衛するべきだと言えばいいのさ
というわけでタイトルも右に寄せてみた