ゾーベック展

crz_joe2004-07-04

FJとASNとミュンヘンの建築(He&deM)巡りの日曜は最高の天気。朝一でモデルネピナコテークへ向かいゾーベックの展示会Show me the futureを見る。洗練されたディテールの繰り返しが建築を構成している。僕はこれこそまさに僕がこっちで学んだドイツ建築のなんたるかを示していると思った。コンセプトがあってそれを可能にする構法があってディテールがあるというのが一般的な建築の思考順序だとすると、ドイツはコンセプトがあって次にディテールが来るのだと言える。そのディテールが可能にする構法がコンセプトを支えるのだけど、ときどきディテールがコンセプトを食ってしまう。これこそがドイツ建築の最大の魅力なのではないかと僕は思っている。